いづみの家

管理人のいづみが、日々の出来事、興味があることなどを紹介します。

イライラしない生活

今日は生活講習を受けに行きました。

家計のことは、日々節約しないと思っても、何を基準にしたらいいのかわからず、

漠然と「使いすぎなんだろうな…」と思っていました。

お金のことは、不安なものと思っていたのが、今回の講習でモヤモヤが晴れた感じです。

1年、1か月、1日の必要なお金を割りだし、予算を組んで計画的に使うということが、

お金に対する不安をなくすことだとわかりました。

今まで家計簿をつけてこなかったので、なんとなくのどんぶり勘定できましたが、

これからは私だけでなく主人も子供のみんなで家計のことを話し合って考えたいと思います。

 

 日々丁寧に暮らしたいと思っているのに、全然できないし、頭の中はやらなきゃいけないことが次々浮かんでグルグルな感じ。心がスッキリしないのを、どうにかしたいと思って、今回講習を受けましたが、とても勉強になりました。

子育ての間は、イライラすることもあるのが当然と思っていたけど、これを減らす方法があるんだ、イライラしないで子育てが出来ている人もいるんだということがわかりました。

 

時間を決めて、それを守ること。先手仕事で、ちょっとのついでに先の仕事をしておくこと。自分がそれぞれの家事かかる時間を把握して、スキマ時間を利用すること。

予定を立てること。(明日の献立や、用事など)それをメモにして書き出すこと。

などなど、細かいことだけど、これらをすることで、頭もスッキリ心もスッキリ。

先のことを考えて頭が忙しくなることがないだけでも、日々の生活に余裕が生まれる。母親に余裕があると、子供や主人にも伝わると思います。

ちょっとしたことなんだけど、日々の生活を丁寧にしたいと強く思いました。